• 陽子

シャンプーの泡立ち、そんなに大切なことではないです。

こんにちは!

お久ぶりです。


太陽のサロンの片山陽子です(*^▽^*)


先日のお話、

私、ドラッグストアーに買い物に行ってました。

そこで、5歳くらいの女の子と両親のやり取りがめっちゃ気になりました。

「気になった」というか、

「知らないって怖いな」と思ったというか、、、


女の子が両親のところにプリキュアのシャンプーをもって

「これ買って」とおねだりしました。

すると、その子の両親は苦い顔をして

「こないだアンパンマンのシャンプー買ったけど、泡が全然立たなくって使えなかったよ」

「子供用のシャンプーは泡が立たないからダメ」

と言われてました。

結局、女の子の熱意に負けてプリキュアのシャンプー買われてましたけど、、、



皆様、これをどう思いますか?

私は、アンパンマンのシャンプーは子供用に石油系の界面活性剤の量を減らして有るんだなって思いました。そして、「やるじゃん!アンパンマンシャンプー!!」と思った訳です。

ちなみに、プリキュアのシャンプーは泡立ちも良いですし、匂いもしますが、私は子供に使わせたくはないです。

石油系の界面活性剤もたくさん入っているし、香料も石油系だからです。

決して、プリキュアのシャンプーを批判している訳ではないです。

多くの市販のシャンプーよりは子供向けなだけあって、まだましだと思うので。


ただ、「泡立ち」ってそんなに必要ですか?

髪についてる埃は水洗いで十分落ちます。

皮脂を落とすのに洗剤がいるとして、

石鹸は確かに泡が汚れを吸着しましが、

シャンプーなどの界面活性剤は泡にならなくても油と合体することで、

皮脂はちゃんと落ちてます。


私たち、購買する側の人間が泡立ちを求めるので、

多くのシャンプーは泡を立てるための石油系の界面活性剤を入れてます。

石油で作られた成分です。

泡の中にはそんな石油で作られた成分が入ってます。

知らず知らずに体に不必要な、何なら害を及ぼす成分はちょっとずつ体に取り入れていることになります。


恐いですよね。

子どもは体が小さいし、

まだまだ体の機能も未熟だから

余計に不必要な成分は取り入れさせたくはないですね。


当サロンでは100%脱石油のシャンプーも販売してます。


興味のある方は、ご連絡くださいませ。




4回の閲覧

電話:09036372304

住所:岡山市南区妹尾1898‐10

email:creator.yokokatayama@gmail.com

​不定休

  • Instagram
  • ラインアイコン
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now